今すぐ読むべき本
IMG_0078

「顔ニモマケズ」

著者は、あの「夢をかなえるゾウ」の水野敬也氏。

生まれつきの病気などで
容姿に問題を抱える人達へのインタビューが綴られている


人生を変えるのは
「勇気を出して一歩踏み出す」

だけどその勇気を出すのが、いかに、いかに、難しいことか。

勇気を出した先には
もちろん良いことがある。
しかし
良いことばかりでもない。
それが人生のリアル

やっと一歩進んだからといって
カンタンに 悩み は消えてくれない

世の中は「こうすれば悩みは解決する」というセオリーで溢れているけど
解決することが全てではないのかもしれない

消えることのない深い悩みと向き合い、折り合いをつけていくほど
目には見えない美しさ、魅力が育つのもまた事実なのだから


他者から見た自分と、自分で思う自分に、
ズレは必ず生じている

だから

他者から見た自分を勝手に想像して、
その自分像に振り回されるのはナンセンス

そして、
「人の目なんか気にしない」って強がることもまたナンセンス

他者から見た自分を、
しっかりと研究することはとても大事なことだ

そして
言葉、行動、環境にいたるまで、
変えられる部分は変えていく


多くのことを受け取れる本だと思う(^^)

印税は、全額
「見た目問題」の解決を目指すNPO法人マイフェイス・マイスタイルへ寄付されるそう。

今すぐ買おう。