心の静けさが欲しくて瞑想したとしても、
心の静けさだけが正解ではないのだな。

イライラすること
腹たつこと
もどかしいこと

そういう感情を
「感じなくなること」が瞑想の目的じゃない

マイナス感情もその他の感情も、
感じて味わって、気づいたなら、また自分の真ん中に戻り、、という
その繰り返しでよくて

そのプロセス全体が、瞑想なのだ

呼吸に意識を向けて
からだの状態を観察してみる

チカラが入っているところに気づいたら
緩めて、ほどいて。

こうやって息をしている以上、
イケてない自分でも
好かれてない自分でも
役に立っていなくても
稼いでいなくても
嫉妬や憎しみにまみれていても

存在していて全然OK。

こうして息をしていることに
誰かの承認は要らない
 
宇宙から存在を許可されていて、
包まれている自分を信頼するのみ。

自分よ
あなたよ
今日も1日ありがとう(^^)
SPA_6185
奈良の鹿さん(*^^*)