あれもこれもやった

ひと通りの自己啓発本も読んだ

いろんなセミナーにも行って
なんじゃこの人?という講師の話も聞いたし(笑)
素敵!と思う講師の話も聞いた

たくさんの方法を今も実践している

なのに、
人生はというと
悪くはなっていないけど、
好転しているのかどうかは微妙
ターニングポイントはいつ来るのだろう…

↑多くの人がそんな感じだと思う。

なぜなら私たちは
アクセルの踏み方(自己啓発のやり方)を覚えようとするばかりで
ブレーキの外し方を知らないままだからだ。

しかも
ブレーキを踏み続けていることにも気づいていないまま、
一生懸命アクセルを踏みこんでいる。
つまり、
アクセルとブレーキを同時に踏み込んで、がんばろうとしている

ブレーキの外し方を知れば、ご想像の通り一気に加速する。

ブレーキの正体とは

自分の中にある「誰かの声」のことだ。

自分が抱えている望みは、ホントに自分のものだろうか? 
誰かの声に、ニセモノの望みを語らせていないか?

その望みは
本当に自分の肚の底(魂)と一致しているだろうか?

正しいと信じ込んでいるもの、
教え込まれ、刷り込まれてきた価値観、
それらを鵜呑みにしていないか?
それらの発する、ホントは望んでいない波長に、自分の望みを合わせていないか?

ちゃんと疑って、自分の頭で考ないと。

疑うことは、不義理ではない。
疑わないことは、優しさではない。
あなたが誠実であるべき相手は、誰よりも自分自身。
  
テクニックやセオリーだけを上塗りしても、
自分をコントロールすることはできないし
道はひらけない。

自分の中の「誰かの声」に気づき、
誰かの声に惑わされなくなったとき、
人生に変容が起こり、加速する。

↓熊野本宮大社の狛犬さん
SPM_9869
自分よ、今日も自分を大切に(^ ^)
誰かの声に惑わされるな。