肉、乳製品、卵などの、動物性完全フリーの、ヴィーガンカレーを作ってみた。

だいたいヴィーガンとかベジの料理って、
味うすくてパンチがないイメージだけど(笑)

だんなさんも納得する、
パンチの効いたヴィーガンカレーを目指して。

<トマトとジャガイモのヴィーガンカレー>

材料

●スパイス 約20g
●にんにく 2かけ(すりおろす)
●しょうが 25g(すりおろす)
●新玉ねぎ 1こ(細切り)
●トマト 3つ(ざく切り)
●ジャガイモ大 1こ(ふかしておく)
●野菜ジュース1缶(190g)
●昆布茶 小さじ1
●天然塩 小さじ1くらい(好みで)

スパイスはこれ
IMG_20170436732
ギャバンの20種類セットのやつ。

まずは、
スパイスの下ごしらえ。

カイエンペッパーは辛いのでそれ以外のスパイスを
すべてボールに入れて混ぜ合わせ、
オリーブオイル大さじ1で炒めて保存しておく。
IMG_20170428291
こうしておくと深みが出るらしい。
今回使ったのは20g


オリーブオイルでしょうがとにんにくを炒め
細切りにした玉ねぎを投入。

使う量の半分だけスパイスを入れ、玉ねぎがあめ色になるまで、炒める

ざく切りトマトを投入
IMG_20170419311

残りのスパイスを投入。
(辛くしたいときは、カイエンペッパーを足す)

軽く混ぜながら炒め、

ジュース投入
IMG_2017048256
コープ自然派で買いおきしてたやつを使ってみた。

ふかしたジャガイモ投入。
(生でもいいと思うけど、今回はふかしたものを。)

塩で味を整える。
塩だけでもいいのだろうけど、
旨みがほしくて昆布茶も入れてみた。
IMG_20170458413
アミノ酸などの化学調味料の入ってないやつ


蓋をして15分~30分くらい煮込む。

できあがりー(*^^*)
SPM_1535

ご飯に合わせるとトマトの酸味が目立つのがちょっと残念(^-^;
ナンに合わせると美味しかった。

スパイスとにんにくとしょうがで、パンチはまあまあ。
だんなさんも「これならまぁアリ」って(笑)

酸味を抑えるのが次回の課題やなー

★小麦粉フリー
★肉、乳製品、卵などの、動物性完全フリー。

うちは家族みんな、とくにアレルギーとかもなくて
普段は何でも食べる雑食なんだけど

たとえば

アレルギーがなくても
アレルギーの人に合わせたメニューをみんなが選んだとしたら、

みんなもっと健康になるだろうし、
地球環境にも優しくなるし、
世界はもっとよくなるんじゃないか?


って、ふと思って。

アレルギーのある子どもは感覚的に進んでいて、
地球環境とか、人間の食について、
考えさせるためのメッセンジャーなのだと私は思う。

ちなみに、
肉類を、かわいそうだから食べないっていう
動物愛護的な発想はあんまりない。(すいません)

良質のタンパク質をとることは大事だし、
お肉も、時にはありがたく食べようと思う。

だけど、

牛や豚や鶏を仕留めて、さばくことについては、
「自分ではようやらん!」ってなるのに

ぎゅうぎゅう詰めの所で薬漬けにされて、
急いで成長させられた家畜を、
誰かが殺して加工してくれたやつなら、
なんの躊躇もなく必要以上に消費する…っていう、
人間のマインドがイヤで

それを時々、浄化したくて。

べつに、高尚な意識とか、宗教的思想とかを持っていなくても、
ボディもマインドもメタボ気味なんだったら(笑)
ヴィーガン&ベジの日を作って、デトックスするのもいいなーと。

結果的に、
自分にも、地球にも優しいし、
どうせなら楽しんで、心も身体も浄化したい。

ヴィーガンカレー&ベジカレーに
いかにパンチを効かせるか。
これから試行錯誤やー(^^)