いつになったら自信が持てるんだろう?
もしかしたら向いてないのかな?

なんて思って、
不安から逃れたくて、自己啓発本を読みあさったりしていた時期があったのだけど、

「自信をもて」とか、
「自己評価を高くもってセルフイメージをあげろ」とか、

そんな言葉に、やっぱり馴染めなくて。(笑)

それで、私の出した結論は、

自信なんてなくていいし、(あってもいいんだろうけど)、
いちいち自分で自分を評価なんて、しなくていいのだろうな、と。

自分を評価するのは他者であり、
他者からどんな評価をされようと、
自分は自分に集中して、やれることをやるしかない。

いい評価をされたら嬉しいし、
酷い評価をされたら凹むけど、
それが学びだと受け取るだけだ。

自己評価も、他者評価も、
気にし出すと夢中になれない。

夢中になれないコトは、自分にとってウソだったりする。

今日は夏至。
いよいよ2017年本番が始まる、という感じだな。

ひとつでも多く、
子どものようにワクワクする感覚をつかみにいきたい。
SPM_6843
↑須磨水族園のクラゲ

今日も、
ご縁のあるすべての人がゴキゲンでありますように(^^)