今日は蟹座の新月。
ということで、
あんまり見たくない感情も深く掘り下げて見てみようかと。
さあ、どんなデトックスが起こるか(笑)

<承認欲求と自己否定>

目の前のコトを丁寧に、
味わい、向き合い、楽しむだけで、
充分人間合格なのに、
どうして何かを付け足して、自分の穴を埋めようとするのかな?

 他者からの承認を得たい欲求。
 人とは違う自分を認められたい欲求。

それを恥じることはないし、
その欲求を満たすためにはどうすればいいか、
とことん試行錯誤するのもアリだと思う。

でも、

なぜ承認を得たいのか?
ホントに欲しいものは別のものじゃないのか?
そもそもホントに欲しいものはすでに在るのでは?
なのに、
別のものを欲しがっている…ということは、

承認欲求 = 自己否定

なのでは?

そんな答えにぶつかることもある。

だからって、
自己否定してしまっている自分を何とかしよう(自己肯定)として躍起になるのも、
ちょっと違う気がして。

自己否定している自分も、
承認が欲しい自分も、
まるごと受け容れ(自己受容)、
とりあえずマルとする。

自己をわざわざ肯定する(+)でもなく、

受容したまるごとから、
要らないマインドをいかに引いていくか(-)。

魂の成長というのは、
この引き算がうまくなることなんじゃないか、と思う。
魂はゼロを目指しているはずだから。
SPM_5533
今日も、
ご縁のあるすべての人がゴキゲンでありますように(^^)