旅のメイン、熊野本宮大社へ。
IMG_20170831_1474
事務所の商売繁盛を祈願して、ご祈祷をうける。
IMG_20170831_2887
もう7年くらい毎年来ているのだけど、
年々、
祈る内容や、祈り方も変わってきている。

そりゃそうだな。
じゃないと、何も成長がない(笑)

自分の心の中は、
もちろん他人には見えない。
でも自分にすら、
都合の悪いことは見えていないこともある。

神さまにしか見えない感情や魂胆を、
いくつも抱えているのがニンゲンの性なんだと思う。

そんなニンゲンの中にも神がいるのだけど、
だいたい、普段は眠っている。

眠っている「神性」を発揮するには、
神さまにしか見えない感情や魂胆=「我(エゴ)」を、
脱げば脱ぐほど、いい。

ツイてる人というのは、そういうもんだ。

世の中に調教された我々大人がエゴを脱ぐには、
善悪、好不都合、などのジャッジが色々入るので、
ややこしい。

要らない鎧を脱ぐためには、
そもそも何が要らない鎧であるのか、問う必要がある。
そして気づく、
というプロセスが成長。

子どものように、
行為と自分が一体となって無邪気に遊ぶときは、
神性が磨かれているのだと思う。

商売繁盛の祈願だからって、
物質面だけを整えればいいのじゃない。

自分の中の神性を目覚めさせ、磨く。
お金というエネルギー、
人との縁、
そういう目には見えない部分を
しっかり整えていく。


熊野の宿、山水館 川湯みどりや。
IMG_20170831_13246
やっぱりいい。
目の前が熊野川で、川遊びをして水着のまま
露天風呂にもつかれる。
混浴なので、女性はお風呂用の浴衣を着て。
 IMG_20170831_25677
この川遊びで、1年間の穢れを落とす(笑)
IMG_20170831_32410
とにかくキレイ。
川から温泉が湧いてるので、
ところどころ温かい。
IMG_20170831_33792
幸せー

今日も、
ご縁のあるすべての人がゴキゲンでありますように(^ ^)