このブログのタイトルがそもそも人生は自分を癒す旅で、
「癒し」をキーにしてるのだけど、

人が本当に癒される状態とは、どのような状態をいうのかな。

この世は玉石混交、お互い様の世界。
色んな人間で構成されていて、だからこそ学びがある以上、

心の傷、トラウマ、緊迫した心の状態…このような
傷を100%避けて通ることはできない。

インナーチャイルドのワークやら、
何々のブロックを外すセラピーやら、、

コンプレックス産業には私もだいぶ投資してきた方。
散々涙も流した。
それはそれで必要なプロセス。

でも、散々泣いた後は、

「泣くな、復讐しろ、最高の復讐は幸せになること」

アイルランドの この諺がしっくりくる。

はじめて筋トレする日がキツいように、
はじめの1歩はキツいけど、
とにかく前だけを見て、ガムシャラに幸せを追求してみる。
具体的に。
ひとつひとつの選択を、丁寧に、大切に。

些細な幸せが積み重なって、
それがだんだんスタンダードになってきて、

肚の底から、あー幸せだーーって思うときにはもう、
過去の辛かったこととか悔しかったこととか、どうでもよくなってる。
つまり癒されてる。
最近はそんな気分。

何が私を不幸にしていたのか?より、
何が私を喜ばせるのか?
こっちに貪欲にフォーカスしたい。

ちなみに、

幸せを相手にひけらかしたい気持ちがあるときは、
まだ癒されているとは言えない。

内観を忘れずに。


今年は、スケジュール的に十日戎へ行けないので、
ひと足先に、西宮戎さんへ。

まだ屋台は準備中。
今年は広島焼きお預けか(;ω;)
それでもかなり人は多い。
IMG_20180108_2657

↑人混みの中でお祈りしてるとき、たまたま人払いがおきて、
私1人になってる図。

自分では気づかなかったけど、
だんなさんが撮ってくれてた(笑)
ありがとう。
だんなさんも神、息子も神。あなたも神。

今年も、ますます たくさんの豊かさを、
たくさんの人と分かち合いたいな。
IMG_20180108_49613

笑顔の可愛い巫女さんから大福笹を買う。

今日も、
ご縁のあるすべての人がゴキゲンでありますように(^ ^)