今年もイカリで買った恵方福巻き。
IMG_20180203_44856

これ美味しいわーー

だんなさが鬼になってサプライズ登場。
IMG_20180203_18281

お面の鬼の絵は息子が描いたやつ。

てか、そのショール、
私の、カシミヤのけっこう良いやつ…
早く脱いでーーって思いながら豆を投げる。

息子もだんだん鬼にビビらなくなってきた(^^;

さて

節分までに身辺整理(心の整理)をして、
不要な考えや囚われ、
不要な目的意識、
不要な「がんばろう」意識、
そういうものを捨てて整理したかったのだけど、

自分にとって
何が不要で何が必要かを、見極めるのが難しい。

人間は1日に何万回も思考する生き物で、
放っておくと
次から次へと要らん考えに頭を占拠されている。
しかも、
そのうちの8割がネガティヴなことらしい。

だから、
もちろん思考よりもハートの直観に従いたいけど、

自分が直観だと思っているものが、
「直観」なのか、「思考から湧いてきたある種の答え」なのか、
それも見極めが難しい。

自分のだけは直観だと信じて疑わない姿勢は、
スピリチュアルへの盲信であり、
人間の弱さなのかもしれない。

逆に、
自分を多方面から疑い、検証し、客観視するよう努めているスピな人は
もちろん尊敬、信頼できる。

だからといって、
そういうのに優れた誰かに、
自分に降りてきたやつが直観かどうかを、ジャッジしてもらうのは筋違い。
自分で感じて自分で決めろって話だもんな。
自分に降りてきた直観なんだろ?って。(笑)

今年もトライ&エラーで。

いつも読んでくれてありがとう。
今日も、
ご縁のあるすべての人がゴキゲンでありますように(^ ^)