iPad を機種変更したので、
データを移動させたり色々していたら、

誤ってiCloud のメモ、500件近くを削除してしまった。

やばいやばいやばい
慌ててキャンセルボタンを押そうとするが間に合わず、
どっと汗が吹き出す。

ブログのネタや、出版用の執筆途中の文章、
その参考資料などが、全部消えた…

あーーー

なぜ、、
なぜ削除ボタンなんて押してしまったんだろう…(><)

神さま、、
これは一体どういうことでしょう??
私に何か悔い改めろとでも??

この出来事が発するメッセージは何かを頭の片隅で考えつつ、

ネットでデータ復元の方法を色々調べたりして、
あれこれ試していると

「直接きけ」

え?
誰に?

「神、すなわち自分」

という、声なき声がしている気がして、
しばらく戸惑う。

直接きけ、の意味をずっと考えながらも、

復元方法をあれこれ試していると、
だんなさんが、PC上で復元できるアプリがあるのを見つけた。

よっしゃー!!
一抹の希望が見える。

意気揚々とその手順に沿って進んでいくと、

「購入する」

のボタンが。

値段は…
5,000円弱のプランか、10,000円弱 のものか、どちらかだった。
これを買えば、復元は可能らしい。


ついさっきまで、宝の山だと思っていた。
消えた私のデータを。

しかし、

それを取り戻すのに「お金がいる」って思ったとたん、
(いやごもっとも)
失ったデータがそんなに価値のあるものでもない気がしてくる。

もう一度、書こうと思えば書けるのでは?
むしろ余計な言葉を削ぎ落とし、もっといいものを生み出せるのかもしれない。


と思っているところへ、


「金払ってでも読みたいものを書け」


と、内なる声。


…ですよね。

5,000円が惜しいと思うような内容に執着するのは愚かだな。
バックアップを取っていなかった時点で、
自分でその程度だと思っている証拠。
自分ですら価値を見出せないものを、人に評価してもらおうなんて、おこがましいわな。
私が甘かった。

しゃーない。
今回は泣きを見たが、
潔く、データ復元は諦め、再チャレンジやーーー(;o;) 

同じ過ちは繰り返すまい。
わかったか、自分!

で、

気持ちを切り替えて、
すっかり古いiPad のことは放置していたら、

だんなさんがこちょこちょそれをいじって、
アップル推奨の復元方法を見つけ、元に戻してくれた。
無料。

あのアプリ、買わんでよかった。。(笑)


という今日の出来事。

…………


声なき声がする、というのは、
いわゆるクレアオーディエンスというやつ。

内なる声、とか、明瞭な聴力、ともいう。
特別な人だけが持つ能力ではなく、誰にでも備わっている。

人によって、また場合によって、
頭の中でふと聞こえることもあれば、
たまたま聞いていた音楽やテレビ、ラジオ、人の会話などから、
必要なワードをキャッチすることもある。

気のせいだと軽んじるのではなく、
心を開いて聴いてみるのも面白い。
20180218_143241

今日も、
ご縁のあるすべての人がゴキゲンでありますように(^ ^)