先日、沖縄への出張から帰ってから、
知恵熱のような発熱があり(子どもか?笑)、
予定していたことを調整したりしている中、
けっこう大きな めまいに襲われた。

数年前から軽いめまい感があって、
耳鼻科で検査したことはあったが、メニエルではなかった。
今回のやつはかなりのビッグウェーブだったので、
さすがに怖くなり、
思い切って脳神経外科へMR検査を受けに行った。

<自分の歪みを戻すメッセージ>

魂の向かいたい方向性と、
マインドの向かおうとする方向性。

それがズレればズレるほど、

肉体や、感情や、精神や、起きる現実などを通して、
「違うよ」とメッセージしてくる。

メッセージとして現れるのは、
病気、トラブル、事故、なぜか進まない事情ができる、など。

それらを、
ただの偶然や単に外から降ってきた災難だと捉えるのか、
自分へのメッセージだと捉えるのかは、人それぞれだと思うが、

私は、
すべては起きるべくして起こっていて、
良い現象・悪い現象、ではなく、
どの現象も、
自分の歪みを戻すためのメッセージだと捉えている。

MR検査中の25 分間は、それを掘るための、
いい瞑想タイムになった。

<刹那的な目的の設定 VS 大きな方向性>

最近、

「何を目的に設定するか?」より、
「向かいたい方向性を明確にする」ことの方が大事だと感じている。

例えば、

「年収いくら」という、
具体的ではあるが一過性の満足のための “目的” より、

「自分がどう在りたいのか?」という “方向性”
こっちの方が大事だと。

具体的ではあるが一過性の満足というのは、
満たされても満たされても、キリがない。

しかし、

どう在りたいのか?が体現され、満たされると、
「自分に必要なモノコトはすべて揃っていて、本当はこれ以上必要ない
ということが分かる。

自分は自分の身の丈を生きているだけなのだと、気づく。

誰かと比べることの無意味さを知るようになる。

職業が何であれ、
収入がいくらであれ、
在りたい自分を体現することの満足こそが、
圧倒的に幸福であると。

刹那的な目的に固執することを手放すと、
「未だ起こってもいない不足の事態への怖れ」とも、
距離を取ることができる。


沖縄の空気がそうさせるのか、
沖縄には、職業や収入に劣等感を感じる人は少ないらしい。

ただただ自分の為せることを愛す。
そんな大らかさがある。

私も、自分を「しがないフォトグラファー」だなんて卑下せずに、
自分に出来る仕事を、それをする自分を、
ちゃんと愛そうと思った。
いや、本心では愛しているのに

他のスゴい人や、
他の社会的地位の高い職業に対しての劣等感を正当化するために、
本気で自分の仕事や今の自分を愛してないフリをするのはダメだな。
(まだ本気出してないだけ、という中2病的な。笑)
それは、
元々持っている自分の愛を曇らせるだけだな、と。

<在りたい方向性を明確にするための指標、インスピレーションについて>

いちばん最初に受け取ったインスピレーション。
これがだいたい自分にとっての正解だ。


しかし、

私たちは常に、怖れや恥などのエゴの声に、
インスピレーションをかき消されながら生きている。

最初に「これ!」とインスピレーションしたものを、
すぐさま
「いやそんなわけない。
私に出来るわけがない。
そんなことしちゃ嫌われる。
そんなことをすると恥をかく。
みんなから、はみ出ちゃダメ」

という、
常識的で平均的なマインド(エゴの声)でかき消している。

最初のインスピレーションは速やかに葬られ、
上塗りされたエゴの声を、
まるで初めてのインスピレーションのように、
自分の信念のように、
大事に抱えながら生きている。

<ファーストインスピレーションに戻ること>

自分のホントの声、つまり、
ファーストインスピレーションに、
自分はちゃんと従っているのか?を知りたい場合、

目には見えない「居心地」とか
「心とカラダの連結具合」などを
細かくチェックする必要がある。

私の場合、この めまいが、
心とカラダの連結に何かしらの不具合を起こしていることを意味している。

このサインを見て見ぬ振りし続けることは、
さらに強い不具合を起こすことに繋がりかねない。

めまいが起きる時の感情や、
その前兆としての感情をよく思い出し、
内観し、書き出す。


沖縄では色々なフォトグラファーから刺激を受けた。
脳が興奮状態で、あれもしたい、これもしたい、
しなければ、、と、
やや自分の着地点を一時的に見失いつつあった。

たくさんの人からの刺激というのは、
大きな学びにもなるが、
自分の着地点を見失う機会にもなりやすい。

どんな時でも、内観が大事。
自分の魂が求めること、それが本筋
それが自分の方向性

めまいは、そういうことに気づかせてくれた。

今回の検査で、もしも何か病気が見つかったら、
やらなくていいことは今すぐやめよう。
そう思いながら結果を待つこと数分。
(脳神経外科専門のクリニックで、すぐ結果が出る)

まったく異常ナシだった。
血管もきれいで、記憶を司る海馬も正常とのこと。
↑物忘れが酷いので不安だった。笑

しかし健康だからこそ、
やらなくていいことはどんどん手放して、
命を活かしたいと思う。
SPM_4308

私が写真のワークショップ受けていた日は、
だんなさんと息子2人で色々楽しんでいたらしい。
うらやましー笑

今日も、
ご縁のあるすべての人がゴキゲンでありますように(^^)