うにの軍艦巻つくりました↓
0A958927-EC35-4BD7-9D2D-4B4161AD642E
じゃなくて、、

これじつは
豆腐、味噌、亜麻仁油を、まぜまぜした、精進料理。

口に入れて、一瞬だけでも「うに!?」と思えるので、
けっこう楽しい。

⚫︎豆腐100gくらい
⚫︎味噌大さじ1
⚫︎亜麻仁油大さじ1~1半くらい

配合によって、「うに感」が変わるので調整しつつ。

麩を使ったトンカツ風の揚げ物や、大豆ミートやテンペなど、
色んな「もどき」料理があるけど、
その中でもこの「うにもどき」は、かなり本物に近い気がする。

海苔が加わると、
さらに「うに感」が増す。

パスタにもしてみた
A3167A76-6FF6-4A1C-81F8-F39A2435C5F5

ぺぺロンチーノ風に、にんにくを効かせた方が美味しい。
(本来の精進料理はにんにくNG)

豆腐のクリーミーな感じはカルボナーラにも応用できそう。


<食生活とメンタルの関係>

私は「ヴィーガンを目指す」と、
ひっそりと公言しているけど、なかなか難しい。

というか多分ムリだわ。
今の私には。

少しでも環境のことを考え、かつ、
精神と肉体を健全に保つ…
つもりが、

食べたい欲望の抑圧や、
食の意識の違いによる人間関係のひずみなどで、
気をもむことが多く、、

がんばり過ぎると別の意味で病気になりそう。笑

すぐにはムリでも、少しずつ、とは思うのだけど。


<今さらながら、ヴィーガンとベジタリアンの違い>

ベジタリアンという言葉は、色んなタイプの菜食主義をざっくりまとめて言う言葉で、
ヴィーガンもそのうちの1つ。

肉、魚、はダメ、というのは共通しているが、

⚫︎ラクト・ベジタリアン(Lacto-vegetarian)
… 乳製品はOK

⚫︎オボ・ベジタリアン(ovo-vegetarian)
… 卵はOK

⚫︎ラクト・オボ・ベジタリアン(Lacto-ovo-vegetarian)
… 乳製品、卵はOK

⚫︎ぺスカタリアン (pescetarian)
… 肉は食べないが、乳製品と卵、魚貝類は食べる

⚫︎セミ・ベジタリアン
… 菜食だが、肉は週に1回未満なら食べる

⚫︎ヴィーガン
… 完全菜食主義者


実際はもっと種類があるらしいが、
なんせヴィーガンが1番厳しい。

ヴィーガンは環境や動物保護の思想が強いので、
動物由来のものは全て食べない。

肉・魚貝類・卵・バターやチーズなどの乳製品・カツオなどの動物から取った出汁や、
マヨネーズもダメ、蜂蜜もダメ。

蜂蜜やチーズを辞めるのは、私にはかなり苦しい…。


<いきなりヴィーガンじゃなくていいことにした>

私の場合、

牛肉だけは、体が拒否することが増えてきたので、
多分もう必要はない。
(絶対食べない、というわけではない。嫌いなわけでもない。)

なので今の段階では、
ペスカタリアンや、セミ・ベジタリアンくらいなら、
無理なく実践できそう。

何事も、いきなり頑張ると歪みがでる。

それに、

一気に純粋を極めると、ますます社会不適応になってしまう怖れがある。笑

ほどほどの毒を持つことを許す、というのも、
調和して生きる知恵なのかもしれない。


今日も、
ご縁のあるすべての人がゴキゲンでありますように( ^ω^ )