【くじらの博物館~白蛇弁天~熊野速玉大社 】

3日目、太地町の朝。
台風の影響で朝から土砂降り。
開き直ってチェックアウトぎりぎりまで部屋でのんびりする。

宿を出たら雨が上がったので、
「くじらの博物館」へ。

晴れてても波のうねりがあるため、
イルカと遊ぶアクティビティは中止とのこと。
あー、、残念。。

くじらのショー
SPM_8707

これを見られるのはココ太地町ならでは。
SPM_8730

エサやり。

イルカのショー
SPM_8814

かまイルカのジャンプ力と技のキレがすごい。

このあと、しぶきでずぶ濡れに。。
息子はこのイルカの水しぶきで濡れるのが夢だったらしい。

ショーのあと、希望者はイルカにタッチして
一緒に写真撮影ができます(1人300円)
SPM_8841

まずは業者さんがプロ機で写真を撮って、
そのあと自分のカメラでスタッフさんが撮ってくれます。

数分後には、出口のところで、さっき業者さんが撮った写真が買えます(1200円)。
もちろん買いますとも。

写真屋さん、かき入れ時ですね。
思い出をありがとう。
↑勝手にシンパシー。笑
SPM_8833

イルカかわいすぎー(*^ω^*)
SPM_8776

水族館のイルカ
SPM_8791

午後からイルカと遊ぶアクティビティをやるつもりが、
中止になったのでこれからどうする?といいながら、
去年いった勝浦の熊野カフェに行ってみたら、
ここも台風のため休み( ; ; )
晴れてるんだけどなぁ、、

【白蛇弁天で感じたエナジーがすごい】

でも…

目の前の白蛇弁天が、
たまたま大干潮で、歩いて渡れるシチュエーションだった。
SPM_8871

安全に渡れる大干潮は、月に2~3回しかない。
その間、大体1時間ほど。

これはすごい偶然のチャンス。
ツイてます( ^ω^ )
せっかくだから、行ってみることに。

そのタイミング以外は海なので渡ることはできない。
去年来た時はこんな状態↓
IMG_20170830_46721


潮がひいた時に陸にできる水たまり(タイドプール)を
観察するもの楽しい。
ウニとかカニとか、生き物がいっぱい
SPM_8864

はっ…
のんびり観察してる場合じゃない。
モタモタしてたら、潮が満ちて来るかも。

真ん中あたりにくるとちょっと怖い…
波に削られてゴツゴツした岩肌。
人もいないし、横をみると海やし。
SPM_8862

しかも台風でうねってるし。(ー ー;)
岩がデコボコなので早歩きしにくいし。

なんとかお社に到着。
SPM_8855

これまで熊野では、
こういう神秘的な場所へきて「きもちいい」とは思っても
「こわい」と感じることはなかったけど、

この白蛇弁天では、
自然界への抗えない怖さ(畏れ)を感じる。

そして、
こんな場所に信仰の場を創った人間がいることの凄さも。

祈るために目を閉じるのが怖いくらい。。

でも、
目を閉じると体が熱くなる。
これはいいエネルギーだ。。
1532837785732

御祭神は、市杵島姫神さん。
金運や、芸術の神さま。

市杵島姫神(神)と弁財天(仏)さんは別人ですが
同一視されていて、
超美人でパワフルな神力。

神さまありがとう。
ここまで来られたことに感謝。

自分とご縁のあるすべての人、モノコトが、
ますます潤い、みんなが自分らしく幸せに満たされますように。



ここで降ってきた言葉↓

コントロールを手放せ。

「畏れ」を抱く感性があれば、
「怖れ」はなくなる。





私たちは、なんでもコントロールできて当たり前の
世の中に慣れすぎて、
「畏れ」を感じる感受性を
水面下で肥大化させてしまっている。

「畏れ」は謙虚さ
「怖れ」はエゴ

何でもコントロールしたがるのは「怖れ」に他ならない。

予定通りにいかないこと
叶うかどうか分からない夢
思いどりにならない相手
想定外の病気やケガ

思うようにいかないことがあると感謝を忘れ、
その対象を問題視する。
思い描いた「結果」に固執する。

その囚われをやめて、

結果を手放し(結果に向けて努力しないという意味ではなく)、
どんなことが起きても、
心を開け放し、受け容れ、
感謝できる自分になれば、
怖いものは何もなく、幸せしかないのですが。

さて

ここから熊野速玉大社へ向かい
SPM_8891

今日の宿、熊野「わたらせ温泉」へ。

ここは温泉がとにかくいい。
大浴場の露天風呂もいいし、
露天の貸し切り家族風呂が4つ。
赤ちゃん連れでものんびり露天風呂が楽しめます。

料理も美味しい。
SPM_8895

SPM_8897

SPM_8896

SPM_8899

SPM_8902

SPM_8904

SPM_8906

SPM_8909

部屋から熊野川。
橋がライトアップされてました
SPM_8917

明日は
熊野三山のラスト、熊野本宮大社へ。

今日も、
ご縁のあるすべての人がゴキゲンでありますように( ^ω^ )