スピリチュアル業界で流行りのパートナーシップ。

スピじゃなくても
結婚して子ども生んで…ってしてたら
いやでも学ばされますよね

パートナー(配偶者)に
お母さん(or お父さん)の役割を求めるなんていう
時代錯誤はだいぶ少なくなってきたようですが、、

どうせなら
今の時代に合ったパートナシップへと、
さらに変化していきたいですね。

********

先日、
だんなさんと、
あるショッピングモールへ行ったときのこと。

前回行ったときに、
お店がガラっと様変わりしていて、

「あ、モスバーガーなくなってる!」
「わぁ、こんなオーガニックショップできてる!」

なんて言って、
楽しんでたんですね。

そして久しぶりに
そのモールへ向かう途中、
だんなさんが「モス行く?」
と言うので

「いや、モスなくなってたやんっ」
と私が言うと

「え、うそやん?」
って半信半疑で。

モールに着いても、

「えー、こんな店あったっけ?」
と、いぶかしがっているので

私はカチンときて。

あんなに一緒に楽しんでたのに。
なにも覚えてないなんて。(しょっちゅうです)
だんなという生き物はみんなそうなのか?
買い物のことなんて、どうでもいいのか?

ここで怒りをぶつけたら、
当然ケンカになる。

私は深呼吸して、
なんとか怒りを抑えた。

「怒り」というのは、第2の感情である。
(自分を守るための、防御反応)

なので、

「怒り」を感じる前に感じた「本当の感情」
まずは、目を向けなくてはならない。

このときの私の「本当の感情」は、

一緒に楽しんだ想い出を覚えてくれていない、
「寂しさ」が大きかった。


人生というのは、
ほぼ「想い出」で出来ている。
おカネも物質も
もちろん人生を彩るスパイスにはなるが
墓場へは持っていけない。

人生のパートナーとは、
どれだけ想い出を共有できたか
これが一番大切だと思っている。

それなのに…

だから私は冷静に言ってやりましたよ。
「『心ここにあらず』で一緒にいても、寂しいだけ」
だと。笑

※ 怒りや、嫌味を込めてはNGです。
第1の感情(本当の感情)だけを、
できるだけ優しく、素直に、落ち着いて伝えること。

言いながら思ったのは、

だんなさんは、
常に「次のこと」に気がいってるんですね。
それは、
良く言えば「計画的」「頭の回転が速い」
となるのだけど

別の角度から見れば、
「今ここ」が抜けてる状態

どちらかと言うと、
女性は「今ここ」をいつも楽しむ感性が強くて、
(そのかわり行き当たりばったりが多い)

男性は「次はこうしてああして」って、
頭が忙しいのかな。

案の定、

だんなさんは
「駐車券のサービス時間内にここを出て、
次はニトリで資材見て…」
って、
次のこと次のこと…に、
いつも気がいってる。笑

男性脳と女性脳は、こんなにも違うので
まぁしょうがないっちゃ、しょうがないんでしょうけど。

この後夫婦は、
ケンカにはならず、
仲良くニトリへ買い物に向かいましたとさ。笑

修行はつづく。笑
IMG_20180825_35454
六甲山から。向こうの方までスコーンと見えてる
(ブログだと解像度低いですが)

今日も、
ご縁のあるすべての人がゴキゲンでありますように(*^-^*)