「気持ちを伝える」
ということに、くっついてくる
「照れ」という感情

これを乗り越えられなかったことへのツケは
かなり大きい

人生の大事な局面で
「ありがとう」や「ごめんなさい」を
きっちりと伝えられるかどうか

プライドや照れのせいで
それらをうやむやにする人は
大成しないことが多い、

という法則があります

伝える、話す、表現する、
などのコミュニケーション能力や創造性は
スピリチュアル的には第5チャクラ(喉)に関わりが深い


■ 第5チャクラ「喉のチャクラ」について

7つのチャクラのうち、
どこかが濁っていると全体が滞るので、
ようはバランスが大事なのですが、

コミュニケーションや表現、
創造性に関わるチャクラ(喉→第5チャクラ)と

セクシャリティに関わるチャクラ(会陰、丹田→第1、第2チャクラ)

これらは特に
深く関わり合ってると思われます


性エネルギー(第1第2チャクラ)を
抑えつけ過ぎて、
麻痺してしまっている場合などは、

同時に
喉のチャクラがとても詰まります

そして

喉のチャクラが詰まっている人は、
このような傾向があります↓

●気持ちを表現するのが苦手
●本音を言えない
●自分なんかが発言(表現)する価値はないと思う
●言葉で伝えるのが苦手
●「言ってもムダだ」と決めつけてしまう
●人前で声を出すのが恥ずかしいと感じる
●「言わなくても分かるでしょ」という態度になりがち


(仕事ではこれができても、
プライベートで詰まる人も多い)

もともとは
表現者体質であるにも関わらず

本音や心の声に耳をふさぎ、
感情の表現を抑えてばかりいるとき、

体に現れるスピリチュアルなメッセージとして、
喉を中心に不調が出ます

喉の風邪をひいたり、
扁桃腺が腫れたり(扁桃炎)、
耳がつまってる感じなど…

(私は扁桃炎で2回入院したことがありますが、
ずっと本音を圧し殺してた時期でした 笑)

そして

本音を圧し殺す、
ということは
セクシャリティ(創造性)を閉ざしていることに等しい

セクシャリティを開くプロセスとしても
まず、
喉のチャクラを癒すことがおすすめです


具体的には、

●胸を開くストレッチや、深呼吸で息をたくさん吐く
●本音を吐き出す(紙に書く、でもOK)
●「ごめんなさい」「ありがとう」を声に出して言う習慣をつける


これを習慣にすると
だいぶ癒されてきます


「ごめんなさい」「ありがとう」を、
ビジネスでは言えても、

肝心の
家族やパートナーには
照れ臭くて言えない
人が多い


これって、

スピリチュアル的には
かなりの問題です


「言わなくても分かるでしょ」は
じつは
とても傲慢な心の現れ
なんです


「言わなくても分かるでしょ」
という心理は

自分の観念
自分の世界観
自分のモノサシ
自分のフィルター

の中に、

相手を閉じ込め、
それを相手にも強要している状態


相手には相手の世界観があることを
まったく尊重していない

相手の世界観への
想像力と、
思いやりの欠如
なんですね


とくに、

子どもに心から
「ごめんなさい」を言えない親は要注意です

子どもの魂レベルは、親よりも上。

そして
子どもの世界観は、大人より壮大です

想像力が足りないのは
いつも大人の方
なんです

そんな彼らに、
親のちっぽけな世界観を押し付けては
子どもの創造性を抑え付けてしまう

子育ては、
育ててあげてるのじゃなく、
親が学ばせてもらってるんですね

これが大前提。

(ホントは親自身が癒されることが必要

親として間違ってると気づいたことがあるなら、
正当化せず、
プライドなんか捨てて
「ごめんなさい」
を誠心誠意伝えること

それが親自身の成長だと私は思っています


子どもだけじゃなく、
目下の人や、立場が下の人に対してもそうです


もちろん
「ありがとう」も
惜しみなく伝えること


パートナーに対しても、
照れてる場合じゃない。笑

今生で一緒にいる時間はあっという間です



「まだ運命のパートナーに出会ってない」
という人も

喉のチャクラを癒しておくと
良い出会いを引き寄せます

逆に

本音に耳をふさぎ、
感情表現を避けてばかりいる時には
運命の相手には出会いにくく、

自分を利用しようとしたり、
性的な目的や、
損得勘定で近づいてくる人などを引き寄せやすい

●胸を開くストレッチや、深呼吸で息をたくさん吐く
●本音を吐き出す(紙に書く、でもOK)
●「ごめんなさい」「ありがとう」を声に出して言う習慣をつける


これを実践するだけで
運命の方向性はグッと良くなり、

魂が「NO」と言っている関係性からは
自然と卒業する流れになる
504C92F4-7893-4CA8-955F-C8A299426C9C

読んでくれてありがとう
今日も
ご縁のあるすべての人がゴキゲンでありますように(*^ω^*)