私は20代のころ、
半年間のあいだに、2度も、
車での接触事故を起こしたことがありました。

1度目はタクシーとの出会い頭の衝突で、
車の損傷は軽く、幸いケガ人も出ませんでした。

それから半年も経たないうちに、
2度目の事故を起こします。

上り坂の道でUターンしようとしたところ、
後ろから来たバイクと衝突。
バイクの青年は宙に吹っ飛び、
私の車はガードレールに突っ込んで、
廃車になるほど損傷…

私自身は無傷でしたが、
バイクの青年は怪我を負いました。
(奇跡的に、かすり傷、打ち身などの軽傷でした)

この時期のことを振り返って、
確信したことがあります。



心の深いところで
「こっちじゃない」と分かっているのに
別の道で認められようと頑張っているとき、

魂(ハイヤーセルフ)が、
それに気づかせようとして、
事故を起こさせる。

自分のハートは、
もちろん「こっちじゃない」ことは分かってるんです。


でも、
頭が「こっちでいく」と判断し、
ムリに頑張っている、

そんな時、

心の深いところで罪悪感が生まれています。

自分の人生の時間や、エネルギーを、
「違うこと」に費やしてるという罪悪感。


リズ・ブルボー さんも著書の中で述べていますが、
「事故」のメッセージは、やはり罪悪感だ、と。


当時…、

プロフィールにも書いてますが、
私はブラジルで、アヤワスカという聖なる植物と出会い、
それを用いたシャーマンのワークにより、

自分の魂(ハイヤーセルフ)と1つになるという、
至高の体験をして、
ものの見方、考え方が180度変わりました。

(プロフィールはこちら→ そらまいはこんなやつです

そして、

その旅から帰って、約1ヶ月後に、
長患いしていた父が他界。

…そんな時期でした。

ブラジルでの精神変容、
父の死、

これらの経験によって、

「今の仕事をやめて、本当に挑戦したいこと(写真)をやろう」

そう決めたにもかかわらず、

私は相変わらず、
その時やっていた仕事を惰性で続けていたのです。

事故は、どちらも
その仕事へ向かう途中でした。

2度目の事故によって、
ようやく、

このままじゃいけない、
現実の生活や仕事も、変えていかなきゃいけない、

と気づきました。

……

この世界には

とても強く「魂の目的に気づきたい」と望む人と、
それにはまだ「気づきたくない人」とに
分かれる
気がしています。

宇宙の法則として

「気づきたい」という願いを投げた人には、
気づかせてもらえるようなコトが返ってくる

時には「そっちじゃないよ」というお知らせとして、

事故や、病気、
心が痛む失敗、悲しい出来事、

そういうことが、メッセージとして
起こることもあるのです。

私は、その事故をきっかけに、
ようやく重い腰を上げ、自分のポートフォリオをまとめ、
フォトグラファーとしての一歩を踏み出すことができました。

……

あらゆる出来事(気づき)に感謝ですね。
今日も安全運転で。笑

****
下空マイ子の本。絶賛発売中!

眼鏡をかけたシャーマンの教え ~アヤワスカの精霊と私~



眼鏡をかけたシャーマンの教え ~アヤワスカの精霊と私~

依存のドン底から私を救ってくれたのは
史上最強のドラッグ「アヤワスカ」だったーー

LSDの100倍とも言われる幻覚性を持つ聖なる植物「アヤワスカ」を求め、霊能者と共にブラジルのシャーマンの元へ行った主人公ナオミが、様々な人や、精霊(龍神)と出会い、人生の叡智を学ぶ物語。

Amazonサイトからどうぞ。


読んでくれてありがとう。
今日も
ご縁のあるすべての人がゴキゲンでありますように( ^ω^ )