しばらくブログのランキング見てなかったのですが
久々に今日チェックしてみたら

ライブドアブログ「こころ」部門、
4万5,351ブログ中、47位 にランクインしてます。

初の50位以内。
プチ自慢です。笑

じつはブログを他へ引っ越そうか、それとも
新たに始めようか…と考えてたんですけど、
このランキング見て、
やっぱりしばらくこのままかなー、なんて。笑

いつも読んでくれてありがとう(*^ω^*)

……

さて

私はマックはアンチですが、モスバーガー
海老カツバーガーとフィッシュバーガーが大好きで
よく行くんですけど
IMG_20190126_21879


店舗によって味違いますよね?

全く同じ材料、
同じ調理工程、
すべてマニュアル通りのはずなのに

A店舗とB店舗では、
なんか違う。

たとえば
主婦歴の長いおばちゃんの揚げたポテト
学生アルバイトさんの揚げたポテトでは、

正直、前者の方が美味しいと私は感じていて。

(だから私はいつもお店の中を覗いて、
おばちゃんが沢山いると「よし!」と思います笑)

で、

結局それって「波動」だと思うんです。
調理する人とか、店の波動がめっちゃ出てると思うんです
同じメニューだから余計にそれが分かりやすい。

波動というのは、
● 多い方
● 強い方

に傾くらしいので、


スタッフの比率が、
「若者:おばちゃん」で、
おばちゃんが多ければ、おばちゃん的な味になり

おばちゃんの「数」が少なくても、
押し強めのリーダータイプのおばちゃんが1人いたら、
その波動に引っ張られやすい。


これって数値化できない要素ですが、
そういうのを心の目で見るのって大事ですよね。

人と違う難しいことをするだけが、
評価されるべきものではない。



たまに、
オシャレなお店や、自然派のいい素材を使った店でも、
不機嫌だったり、
人嫌いの波動を出してる店もありますもんね。笑

商売って難しいですねー


****

読んでくれてありがとう
今日も
ご縁のあるすべての人がゴキゲンでありますように( ^ω^ )