ブログ運営サイトからのお知らせメールで
「あなたの1年前の記事」とかが流れてきて、
久々にチェックしてみたら、、、

ヤバいね。

読み返したらもう死ぬほど恥ずかしい (笑)

消去してしまいたい衝動に駆られたけど

その当時、共感してくれたり励ましてくれた人がいたのに
今になって消してしまうのは、
ちょっとズルいというか、
不誠実な気もして

そういう恥も含めて自分なので
もうそのままにした(^-^;

こんな私と繋がってくれて、、
ほんまにありがとう!!(笑)

さて

お盆を少しずらして、だんなさんの実家、山口の下関へ今年も帰省してきた。

山陽自動車道下りのインター宮島にあるスタバは
わたしのパワースポット。(勝手に思うだけです)

なので、そこで必ず記念写真を撮る。
20160816_201351
このテラス好きだわー(^^)
↓けどよく見たら
s201351
赤目やん!!

宇宙人ぽい…

暗いところでは瞳の瞳孔が開いてるので
いきなりフラッシュがそこにあたると赤目になる。

これはスマホで撮ったものですが
カメラによっては赤目防止機能(予備のフラッシュが先に一回光ったり)が
ついてるものもある。

私は職業カメラマンやってるわりに
自分のプライベートの写真の出来不出来には無頓着で
こういう失敗写真のほうが後で笑えるので好きだったりする。



今年は、あちこち行かずに実家でのんびりプランにした。
とにかく疲れを癒したい。

息子と同い年のイトコたちに、
近くの海水浴場に連れて行ってもらった。

吉母(よしも)の海
IMG_0031

遠浅で、ワイキキよりキレイんちゃう?!っていうくらい、
ほんとキレイだったー(*^^*)
20160818_112246

この近くに、角島っていう有名な海水浴場があって、
みんなそっちへ行きたがるらしく、
ここ吉母は人も少ない。

IMG_0040
ひゃっほー!!

IMG_0018
もう、ぷかぷか浮いてるだけで幸せーー。

のんびりプランにする予定だったが、
せっかくなので、萩にも行った。

明神池
SPM_9885

ここの奥にある風穴がすごい。

クーラーなみの涼しい風が、岩のスキマから出てて、
この近くに来るとほんとに涼しくて気持ちいい。
SPM_9913
不思議だわー

松陰神社。
吉田松陰さんの松下村塾
SPM_9932

松陰先生の「留魂録」っていうやつを昔、読もうとしたけど
当時の私には難解すぎて挫折した(^-^;


萩エリアの造船所跡地など5つの資産(明治日本の産業革命遺産)が
世界遺産に認定されたらしく
この他にも城下町を歩くつもりだったのが

あまりの暑さでみんな参ってしまい…
息子はとうとう泣きながら地面にへたり込む(-_-;)

早めに切り上げて
萩は終わり(笑)

秋頃だと歩くのもいいかも。



帰省するといつも訪れる、
だんなさんの地元の住吉神社 大楠
20160820_114806

夏の帰省の旅ではいつも、
下半期へ移行するための心のワークをしているよう(^^)
1471662813600

去年の自分と今の自分を比べてみる。

成長を実感したり
反省したり
要らない感情を手放したり
次にやるべきことを発見したり。

様々な風景や自然を通して私たちは神をみるけど
神とは
突き詰めれば結局自分の中にいる。

神が好むのは
正しい人間より、おもしろい人間だという。
(クリエイティブな人間、ともいえる)

だから
自分がおもしろい人間であるために、

自分のことを不愉快に思う他人からは、
潔く嫌われてしまったほうが
伸びる
んじゃないか、、って最近思う。

可能性が広がるというか。

多くの人の顔色を見て好かれるより
等身大の自分をおもしろがってくれる人といるほうが心地よい。

心地よい人や、モノや、空間
そういうものと
どんどん繋がっていくことで、「伸びる」イメージ。

誰と、とか、
どっち、とか、

選択に悩んだら、心地良いほうを選ぶ。

そうすることを自分に許すようになってから、
色んなことが上手くいきはじめた気がする。

まだまだ未熟者ですが。

赤間神宮
20160820_111150

ここから関門海峡を一望できる。
目の前はもう九州
20160820_111452

1年早いなー(^-^;

帰りの道中はいつも、だんなさんと交代で運転しながら

夏がもうすぐ終わるなぁ
あっという間やなぁ
こうやって、人生なんてあっという間に終わるんやろうなぁ
なんて、、
切なくなって(;_;)

やりたくねぇことやってるヒマはねえ(ブルーハーツ「ブルースをけとばせ」♪)
って切実に思う。


なんの結果もでてないときから
私のことを、私のビジョンを、見下さず、疑わず、
信じて支えてくれた、だんなさん。その家族。
これは裏切れない。

恩返しとはどうすることか
自分が世の中の役に立つとはどういう状態か
色々考える。

なにかをしてあげるとか、物質的な何かをあげるとか、
それもいいけど

結局、
自分の道を究めることが恩返しなんだと思う。


帰りのインター
上り 小谷にスタバが出来てた。
20160820_181409
↑息子が一所懸命、私ら夫婦をスマホで撮ろうとしてる姿を見て
スタバの店員さんが
「ご家族でお撮りしましょうか(^^)」って
シャッターきってくれた。
わーい(*^^*)

広い芝生もあるし
小谷いいわー

パン買ったら、7のぞろ目で
20160820_173601
小さな幸せ感じてたら、

さらに
帰宅して翌日、
買い物途中のスタバで
20160821_140919
また7のぞろ目に。。

これは、、
なにかが来てる予感?。。(笑)

下半期、さらなる成長をめざして!